突然大島渚祭 1.戦場のメリークリスマス

 ひかりTVどこでもという、お金払うといっぱいてれびがiPhoneで見られるサービスに内村さまぁ〜ずを見る為だけに登録してます。映画もいっぱいあることには薄々勘付いていたのですが映画は映画館!と思い込んでいるので見たことがなかったのです。でもお金もないし積極的に利用していこうという目論見です。このサービスには高いコースと安いコースがあって、安いコースでも見られる映画に大島渚がいっぱいあったので大島渚を祭ります。
 高いコースのお金を払うと私の大好きな「宇宙人東京に現る」という映画が見られるので迷ってます。でも月額千円…でも見たい…みんなにパイラ人の勇姿見せびらかしたい…と悩んでは「そもそも見せびらかす友だちが居ないぞ」と自分にいいきかせています。泣きたいです。どうかともだちになってください。

 ということで一番有名っぽい戦場のメリークリスマスをみました。

・ロレンスのめがすんごいまん丸!!死刑告げられるときがやばい!まんまる!!
・ボウイはイケメンですね
・途中、もうクライマックスだと思ったらまだ46分もあってびっくりした
ビートたけし坂本龍一のそれぞれの棒読みっぷりがみごとにはまってる、じゃりン子チエのテツ役(西川のりお)と一緒だな〜(さいきんじゃりン子チエばかりみているのだ これもひかりTV
・そういうときに「監督の映画」は強いな
・人物の緩急、コントラスト
ビートたけしの持っていきっぷり
・「ロレンス!」
・日本人の英語は好きだな
 
 全員この土地の人間ではなくて、異国の地で異国の様式で暮らそうとして異国同士でぶつかってるということ。
 観終わってから、今回の東京の大雪が78年ぶり、ということは二・二六事件ぶり?というツイートをみかけて、あ、と思いました。
 ヨノイは二・二六で死に損なって、異国で異国人として異国人を生かそうとしたり殺そうとしたりして異国に死ぬんだね。

 あ、あと御苗場というイベントに写真を出展します。あとでここでも告知しよう。しつこい?