にじゅうごさいになりました

今週のお題「私のテーマソング」

列についてゆけない者に また来る春が
あるかどうかは誰も知らない
ただひたすらの風任せ

 十月生まれの私が世に蔓延する夥しいの歌どもの中で最もシンパシーを感じる歌が、井上陽水「神無月にかこまれて」です。
 もう、それはそれは、文節ひとつひとつに様々な思い入れがあります。私は初期の井上陽水に共感しようとしすぎるところがあって、たといノーベル賞でももらうつもりで頑張ってるんじゃないのかと世の中をひがみ続けたところで井上陽水にはなれないことをそろそろ自覚した方がいいと思います。と23歳になるにあたって書いていたのですが、まったく状況が変わっておりません。

 そういうわけで先週で25歳になりました。25回もやってりゃ誕生日も忘れるってなもんで、マジで全然自覚がなくて20代前半最後の貴重な夜を一人で飲みにいった渋谷のバーでチンコの命じるままに生きてるタイプのおっさんが「一番フェラが上手かったのは京大卒官僚女子」「遅漏なのに即イカされた」「○○(吉原で有名な「仕事」がデキる熟女)より断然上手かった」「あれは枕営業で仕込まれたに違いない」とか言ってるの聞いてたら終わってました。死にたーーーーーーーーーーーーーーーいでーーーーーーーーーーす。

 ありとあらゆる思春期のわずらいをこじらせにこじらせて生きてきた私としては、27歳(カートコバーン)くらいで死なないといけないんですけど、どうなることやら先が思いやられますね。まァ80くらいまで生きてると思います。
 しかしまさか、25にもなってまだ「みんな死んじゃえ」とか思ってるとは、思わなかったよね。

神無月に僕はかこまれて
口笛吹く それはこだまする