1年生になったら

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」
 友達百人できるかな。
 まあどこまでを友達と言うかによりますよね。
 臨時収入が10万円!何をする?
 まあどこまでを10万円と言うかによりますよね。
 あなたが千円だと思い込んでるそれが、言いようによっては10万円かもしれないし、
 私が10万円だと思い込んでるこれが、たぶん紙切れだったりするんでしょう。
 
 自由な身分でバイトをしていると10万くらいはがんばれば出せたりする。私の高校はバイト禁止だったのだが友人が郵便局でバイトしており、「週○で○時間でしょ、これで月4万くらいになるんだもん」と言っていて衝撃を受けた覚えがある。ああ、お金って働くともらえるんだあ。というのと、4万も何に使うんだ?という二点で。その時私の小遣いは月に5千円だった。それでよく生きてたなあ。今4万くらいふわっと使っちゃうなあ。金のかかる趣味ばかり持っているもんですから。
 これが自立してお月給をいただく立場になるとまたぜんぜん違う意味を持ってくるんだろう。
(どーしようもない甘ったれた学生みたいになってるから一応言い訳しときますが締めるところはギュウギュウに締めるタイプなので貯金もありますよ!)
 
 でもまあ、あぶく銭はどうせ身につくものじゃないのでおごって飲んで終わりたいな。友達100人、おごれないね。10万じゃ。